スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.11.19 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【訃報】多くの女性主人公を世に繰り出してきた小説家・宮尾登美子さん(88)死去。

    0
      宮尾登美子
      女性を主人公にした作品を多く世に送り出してきた文化功労者の宮尾登美子さんが、作年2014年12月30日に、老衰で亡くなられたことが報道されました。
      多くの女性ファンを持ち、宮尾さんの原作を基にした作品に出演した女優からも宮尾さんの死を悼む声が寄せられました。
      宮崎あおい篤姫女優の宮崎あおいさん
      「突然の訃報に驚いております。篤姫をさせていただくと決まったとき、祖父から宮尾登美子先生の本をもらい、赤ペンを引きながら何度も読んだことを覚えています。『篤姫』は私の人生を変えてくれた作品です。心よりご冥福をお祈りいたします。」

      浅野ゆう子蔵浅野ゆう子さん
      「『藏』との出会いは、私の女優人生の中で、とても大きな宝物であり財産となりました。そして、その『藏』でアカデミー賞最優秀主演女優賞をいただくことができ、とても感謝致しております。次々と出版された先生の作品をいつも拝読させていただいておりましたが、もう新刊の出版は無いのかと考えますと残念でなりません。どうぞごゆっくりとおやすみ下さいませ。心よりご冥福をお祈り申し上げます。」


      私も宮尾さんの作品は好きでした!昔は女性が主人公の映画とかドラマって実はあんまり無くて…最近は女性が主人公になった作品もたくさん増えてきてすごい嬉しい!
      その火付け役とも言える宮尾さんが亡くなった話を聞いて残念だ…。これからこの人の作品が見れなくなるのがすごい残念。

      調べてみるとミヤさん(勝手にアダ名で呼ばせていただきます!)は17歳で結婚して、その後は当時の満州に渡り、満州の生活では、収容生活での苦労を重ねた後に1946年に帰国しているという苦労人!
      帰国後は保育士などをしながら、文学を志し、文学の教養を学んで、満州の収容所生活の極限状態を書き残そうと作家を志しをたて作家の勉強に励んでいたようですね。非常に勉強熱心!

      そしてついに1962年にミヤさんが36歳の時に「連」で女流新人賞を受賞するまでになりました。
      36歳!今の時代ならまだバリバリ働いている女性も多い世代ですよね。私も頑張れねば…。

      その後も、「櫂」(1973)、「朱夏」 (1985)、「春燈」 (1988)、「仁淀川」 (2000)など自身の満州生活や、自伝的作品を書き、浅野ゆう子さんも主演した映画「蔵」の原作では、芯の通ったりりしい女性を描き、多くの読者を魅了しました。

      私達の世代ではやっぱり大河ドラマの「篤姫」が一番馴染みがあるんじゃないかな?
      私もミヤさんの作品はまだまだ読んでいない作品が多いですけど、全ての作品には真の通った凛とした女性を描いています。これがやっぱり女性を引きつける魅力じゃないかな。

      これからもミヤさんの強さを忘れずに私も頑張って芯の強い女性になれるよう頑張っていこうと思う!
      ミヤさん!ほんとにありがとう!


      【難しい専門知識は一切不要!シンプルな投資が今大人気!】
      ▶▶働く女性に人気の投資!◀◀
      バイナリー60

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.11.19 Thursday
        • -
        • 13:23
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        気軽にコメントしてね(^^)
        「篤姫」て宮尾さん原作だて知らなかったです。
        • うぼで
        • 2016/11/13 9:49 PM
        コメントする








           

        ブログ管理人

        ブログ管理人:ミノリ
        年齢:34歳金髪BBA
        趣味:運動
        自己紹介:最新ネットトレンド速報の管理人のミノリです。ネットで気になるニュースとか私オモシロイと感じたネタをピックアップしてるよ。オモシロイと感じてくれたらぜひSNSでシェアしてほしいな。みんなヨロシク!

        ▼シェアしてね!▼
        ▼ブログランキングクリックしてね!▼

        最新記事(画像付)

        人気記事ランキング

        categories

        ツイッター

        ブログランキング

        selected entries

        archives

        recent comment

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        ブログパーツ